CSRに関するFAQ

Q貴社にサンプルを送ってCSR試験をしてもらう際、試料の大きさは?
A10cm×10cm程度あれば十分です。□300のタイル等の場合、カットする必要はありません。そのまま送ってください。
QCSR試験を依頼してから、結果が出るまでどれくらいの日数が掛かりますか?
A混雑状況によりますが、おおよそ2~3営業日となります。緊急を要する場合には、出来る限りのご相談に応じます。
Q1枚送ればいいのですか?
A1枚から測定します。メーカー様の場合は、同じ製品でもロット等による差異を鑑み品番が同じ製品で3~5枚測定し、その製品のCSR値として公表されているようです。
QCSR報告書を3部ほしいのですが?
Aご用意いたします。ただし、1通につき5,000円となります。
QCSR報告書の宛名を発注者にしてもらえますか?
Aはい。注文用紙に「報告書の宛名」欄がございますので、そちらにご記入願います。
Qすべり片の「硬さ80・硬さ30・その他」とは、何の事ですか?
A試料を測定する際に「何で計るか?」と言う事です。JIS A 1454に規定されているすべり片の事です。通常、硬さ80が一般の靴底相当と考えられています。
QフローリングのCSR測定は出来ますか?
Aはい。ただし、フローリングの場合は、靴下やスリッパで歩行する場所ですから、すべり片には靴下やスリッパのご用意をお願いしております。
Qフローリングでも犬に対するすべり具合を、お客様が気にしています。どうすればいいですか?
Aもちろん測定することは可能です。犬の場合、CSR・Dという数値で評価します。
QCSRとBPNの互換性、計算式はないのですか?
A全くございません。BPNは車と舗装道のすべり具合を評価するものです。測定の簡便性から、以前はBPNが用いられておりましたが、東京都条例、バリアフリー法の改訂により、歩行時の滑りに関してはCSRで管理することになりました。
Q○○材だとCSRはどれ位ですか?
A例えば同じ石でも切出した部分によっても異なりますし、産地によっても当然異なります。また、使用するすべり片によって数値は大きく異なりますので、何とも申し上げにくいところです。
Q貴社のホームページに載っている○○場所のCSR値は、どれ位ですか?
A申し訳ございません。過去に測定した施設・材料についてのCSR値は、一切公表しておりません。
ページ上部へ戻る